さくらんぼ「紅さやか」本年の初出荷……2022年6月01日
本年の初出荷、「紅さやか」第一便
2022年6月1日、今朝収穫した「紅さやか」の初出荷です。
今朝収穫できたのは、55kg。それを鮮度が落ちないように大急ぎで梱包し、午後一で出荷します。
早世種は小ぶりなので、大きくても2Lサイズです。
この時期の「紅さやか」は当農園ではパックにランダムに詰めた「パック詰め」で出荷しています。
ランダムと言っても、乱暴に扱っているわけではありません。
丁寧に、なるべく向きをそろえてきれいに盛り付けていきます。
当農園の詰め方の種類
産地により、詰め方の呼び名が違うようですが、当農園での詰め方はグレードの高い順に
- 並べ詰め(1段)・・・・・・・鏡詰めと呼ぶ産地も多いようです
- バラ詰め(3段)・・・・・・・これを並べ詰めと呼ぶ産地も多いようです。
- パック詰め・・・・・・・・・これをバラ詰めと呼ぶ産地も多いようです。
となります。
パック詰めでも手間暇は同じ
まずは、収穫したサクランボを大きさにより仕分けします。
ベテランは目分量で大体の仕分けは出来ますが、微妙なものはゲージを使って仕訳けます。
同じ2Lサイズでも最大3mmの差があります。適当にパック詰めすると凸凹になってしまうわけです。
「多少の凸凹は許してくださいね」という梱包が、当農園の「パック詰め」です。
凸凹なしの3段詰めが「バラ詰め」となります。
丁寧なパッケージング
それを丁寧にパック詰めしていきます。パック詰めとは言えなるべく粒と向きがそろうように気を使います。
パケージ完成
完成品がこれ
これを段ボールでできた箱に並べ入れて、出荷となります。
この時期の「紅さやか」は酸味もありサクランボ本来のおいしさで人気があります。
果肉まで紅いので、ジャムやサクランボ種に加工したときの色目が美味しそうに見えるのも人気です。
樹上で完熟させた「完熟紅さやか」は甘味が強くなって美味しいですよ。
「佐藤錦」出荷は?
「佐藤錦」の出荷は、6月10日頃からを予定しています。
「紅秀峰」の出荷は?
「紅秀峰」の出荷は、6月17日頃からを予定しています。