さくらんぼ農園日誌 2023年05月12日 

さくらんぼ育成状況 2023年05月12日

5月15日に投稿しています。
昨日から小雨が降っていましたが、05月12日は晴天で、園地の風景はこんな感じです。

雨除けテント

雨除けテントを設営済みなので、多少の雨は安心です。

屋根は透明なビニールハウスの屋根上の物。屋根と屋根の間には、雨とよが付いています。壁面は鳥の侵入を避ける為に目の細かい網が張ってあります。害獣対策の電気バリアも備えています。

そういえば、カラスが妙に多くいるようになって、雀やトンビ、蝙蝠なんかは昔より少なくなった気がします。

水田や、水路のメダカやオタマジャクシも昔より少なくなった気がします。

園地の周りを飛び回っている燕が電線で一休みしています。燕がさくらんぼに悪さをすることはないのですが、たまにテントの中に迷い込んで出れなくなって困っているのを見かけます。

さくらんぼ育成状況

さくらんぼはまだまだ青く小さいです。摘花・摘果で間引いた後ですから少し寂しい状況ですが、これから大きくなっていきます。地面に反射シートを敷いて果皮を赤く色づかせるのはもう少し先です

やまがた紅王

注目の新品種やまがた紅王はまだまだ果樹そのものが大きくなっていないので、まだ幹に実をならせるような状態。枝を増やしていくのは来年以降になります。

今年も頑張ります

今年も「おいしい」と言っていただけるように、精魂込めてさくらんぼをお届けします。

通販サイトも鎧くお願いいたします

当サイト内の通販コーナーより、先行予約を承ります。

昨今の情勢により、送料の高騰、商品の僅かな値上げをお許し下さい。

https://imch.jp/shop/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)